ご報告が遅くなりましたが、8月2日に船戸クリニックさんで船戸博子先生による薬膳料理会でした!

博子先生による、夏の漢方的過ごし方や、蓮のいろいろな部位の薬効などのお話の後、蓮を使った見た目も鮮やかな料理を楽しんでいただきました♪

 

 

 

 

 

 

 

薬膳の世界も奥深く、体質ごとに食材をお薬的に使って養生していくんですね。

最近薬膳ブームですが、深い専門性を持ってこそ「薬膳」という言葉は使われるのだということがよく理解出来ました。

私たちができるのは「食養生」、博子先生のような方から少しでも学んで季節季節を軽やかに過ごしていきたいものです(*^^*)

ちなみに、夏は遅寝早起き(太陽の動きですね)でお昼寝をしたらよいそうです♪

夏の夜は寝苦しく、夜寝れないのは当たり前ですって、個人的には博子先生のこういうお話を聞くと「そうなんだ~!」と気が楽になりますw

薬膳会は昨年に引き続き2回目でしたが、最初予定していた人数を大幅に超えて参加していただき、皆さんの意識の高さに驚くばかりでした。

博子先生からは「蓮根」のオーダーがあり、例年8月中旬から9月からしか掘らないため、成長しているのか?と心配しながら掘らせていただきましたが、案の上細いものばかり。。

しかし、博子先生曰く「蓮根の芽の部分が良い」のだそう。

フレッシュな新蓮根、美味しく調理していただきました!

また私たちも、8月の上旬でも少しの量であれば掘れるのだと発見する機会になりました。

この会の為に準備調理など協力していただいた博子先生をはじめ、小野さん、伊藤さん、山崎くん本当にありがとうございました!

至らない点もあったかも分かりませんが、ご参加して下さった皆様にも感謝申し上げますm(__)m

参加者の方に教えていただいた蓮の色々な活用法ユーチューブのURLです、良ければご覧ください。