今年も無事にお米を終わらせることができ、11月23日にご縁のある方と収穫祭を執り行いました。

思い起せば4月お米の籾を浸水するところからスタートし、今年は5種類のお米を栽培しました。中旬苗床に籾をまき、6月中旬から田植え、草取り。途中大量の赤浮草が発生しながらも、元気に育つ品種もあれば、成長が止まって実の入りが悪い品種も。10月稲刈り、天日干し、11月脱穀するところまで参加できる方達でお米作りを体験することができました。

一年に一度のお米の栽培を共にした仲間と共に、収穫の喜びを分かち合うことができ、とても嬉しい時間になりました。

今年の収穫祭は田んぼのコンディションがあまりよくないこともあり、お家での開催。

狭いスペースではありましたが、焼き蓮根や餅つきなどみんなで火から起こして作りました。

2升搗いたお餅はみんなでぺろり!

午後からのやあなの泉さんによるコンサートは、午前の共同作業もあり、とても調和的な時間でした。

感染症も流行り始めている中、なかなか人前で歌う機会を作れなかったやあなの泉さんだったようですが、こうしてみなさんと繋がることで、音楽の楽しみを改めて感じながらコンサートを創り上げていったようです。

お米の栽培も、蓮根の栽培も一朝一夕にはいかない、手間暇のかかるものです。

こうして育てられた作物たちをみんなで分かち合える豊かな時間…OKI25ルパンファームにとってはとても大切な時間になります。

ご参加の皆様この場を借りて改めてお礼申し上げますm(__)m

今年も残りわずかとなりました、お歳暮の蓮根注文承ります。一日に掘れる量は限りがありますので、お問合せくださいませ。

tel:090-4229-9282(出ない場合はメッセージを残していただけると幸いです)

gmail:renkontenteru@gmail.com(沖佳昌)

Facebook やメッセンジャーからも受付します。