8月21日今年4月から毎月開催の縁側朝市を開催しました。
ご縁のある方が育てたお野菜や商品を販売させていただいています。
ただ商品を販売するだけでなく、縁側でのんびりとお茶を飲んでくつろいでいただく時間、お買い物してくださる皆さまとのコミュニケーションの場所…まだまだ認知度の低い会ではありますが、これからもコツコツ続けていきたいと思います。

次回は9月25日(土)を予定しています。

また、朝市とセットでスタートした「ばんげのまわし」
「 ばんげのまわし」=「晩ご飯の用意」(名古屋弁)
朝市で残ったお野菜や自宅用の野菜をメインに参加して下さる家族と晩御飯を作るという企画。

今回二回目の開催で、沖家も含め三家族での晩御飯づくりでした。
集まった食材で何を作ろうか?相談して、子どもたちと一緒にワイワイスタート!

途中で飽きた子どもたちはよっちゃんが田んぼに引率、好きなだけ遊び満足したころでお料理完成。
そしてみんなで作った晩ご飯は、それぞれが持ち帰り、家族団らん「いただきまーす!!」

この企画を提案、参加してくれるご家族からは
・子どもが進んで料理をする
・子どもが美味しく野菜を食べる
・野菜レパートリーが増えるのが嬉しい
・育児も家事も楽しい&楽ちん との感想をいただいています。

このようなご時世だからこそ、母の手作りのご飯を食べてもらいたい。
でも母さんたちも少し楽したい!
一人だと子どもに手伝ってもらって~という心の余裕も持ちにくいけれど、みんなとなら。。
他のご家庭のお料理も知りたいわなど、その日だけでも負担軽く、楽しいばんげの時間になればと思います。
毎回3組ほどの募集です、ご興味ありましたらご連絡お待ちしております。

連絡先:OKI25ルパンファーム 沖佳昌 Facebookメッセンジャー、インスタグラムより
Gmail:renkontenteru@gmail.com